<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  


Ritaへのお仕事のご依頼・お問い合わせは
オフィシャルサイト【Contact】よりお願いいたします。





お急ぎのかたはツイッター(Twitter ID:@Ritaco25)でもご連絡下さいませ。


MISHAORUさんワンマン・ゲスト出演させていただきましたm(__)m 
お友達のライブのゲストに出るというのは楽しくて、
また彼女達がせいいっぱい作り上げてきたものを
盛り上げようという思いで参加させていただきました。
MISHAORUさんワンマン、映像をふんだんに使ったとても凝った演出で
本当に彼女達は才能溢れるふたりだなぁと感動することしきりです。
映像演出については到底真似はできませんが…とても勉強になりました。

私はお二人と一緒にコラボレーションしたオリジナルストーリー
「箱庭ランプ」の楽曲を4曲(うち1曲は私のソロ)お届けいたしました。
この作品での三声コーラスを生で歌うことができ聴いていただけることが嬉しかったです。
"いい曲作る"久野幹史さん(笑)のメディエイバルな雰囲気を纏った美しいハーモニーの楽曲。
歌うとルネサンス期のポリフォニーを彷彿とさせます。
(久野さん自身もかなり意識して制作したとおっしゃってました)

「螺子巻く夜の記憶」というアルバムで、
ひとりでルネサンス期のポリフォニーを歌って多重録音するという試みをしたのも
他にもたくさんの意味合いはあったのですが
箱庭ランプでのこの三声コーラスの経験を踏まえた部分もかなりあります。

「箱庭ランプ」はMISHAORUさんをイメージして作った話です。
MISHAORUという存在なくしては生まれなかったであろうと思います。
原案と原作のドラフトの文章は私が書きましたが、
その拙い文章をシナリオライターの桜井光さんにお渡しして
彼女の綴る言葉でブラッシュアップしていただいた掌編が現在も公開されています。
自由にお読みいただけますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。(直リンク)
http://31style.moo.jp/mishaorita/story.html

MISHAORUのファンの皆様ありがとうございましたm(__)m
そしてお招きいただいたMISHAORUのおふたりも本当にありがとうございましたm(__)m
ファーストワンマンライブというとてつもなくめでたい場所に
ご一緒できたことに感謝しています。
| 雑記 | - |
生きること。 
8月に入り、ものすごく暑いなー暑い暑いと思いながらも
実は夏が好きなのでこの酷暑も何気なく楽しんでいます。


テーマソングを担当させていただいた舞台『WORLD』が先日終演しました。
ものすごく熱のこもった舞台でした。
私は谷ナオキさんと一緒に歌を担わせていただいたのですが、
この歌が一番最後に流れてきた時に、このドラマを体感した皆さんが
どのように受け止めて下さるだろうということだけを必死に考えて歌っていました。

谷さんとのタッグも「PRISM」という舞台に続いて2度目なので
より一層腹を割って話せたというか、
かなり注文をつけて作ってしまったと思います…。
前回は2曲でしたが今回は1曲。
なのでより濃厚に口出しをしてしまい
演出助手や制作のお手伝いをしている女優さんたちも交えてやり取りしているタイムラインは
「谷さんとRitaさんにしか分からない言葉が飛び交ってるー」
となっていたそうです(笑)

『WORLD』という作品の持つテーマは、
観るかたそれぞれによって切り取られ方が変わるし、
むしろ多重にテーマが詰まれているので
どこに力点を置くかによっても各々違いはあると思うのですが
私にとっては
『「避けようのない(近しい)人の死」、
そこからいかに残された自分が「生きる」のか』、
ということがメッセージとして一番ずしんと響いたテーマでした。
かなり近いラインのテーマが多分私の作品なら
「星ノ雨供廚砲覆襪里世隼廚Δ里任后
残された者達はしょげたり凹んだりしながらも
やはり「生きて生きて生き抜く」ことが一番大事なんじゃないかと、
また『WORLD』を観て思っていたのでした。

生きてることはいいことばかりじゃなくて、
しんどいことも多いしめんどくさいことも多い。
私に関していえば、(些細なことかもしれないけど)
喘息だ、また薬を大量に飲まなきゃいけないとか
薬の副作用しんどい…くらいのことで
あっけなくめげていろいろめんどくさくなってしまったりするんです。
でも。
私がまだなんやかんやとのらりくらり生きることができていて
自分の好きな歌や演技に関わることができているのは
そこにきっと私がやるべき意味ある仕事がまだ残っているはずだからだと
信じていますし、そう思います。

ほかのひとが作り上げたものを見て感銘を受けて
まだ私も頑張りたい何かを作り出したいっていう想いが一気にわくんですから
私も単純なものです(笑)

皆さんにももっと応援していただけるように頑張ります。
できれば、中身の詰まった、見てくれだけではないものを。
ちゃんとその時その時に与えられたテーマを伝えられるように。
| 雑記 | - |
13周年! 
本日4月19日は私のデビュー日(声優として出演作品が初めて世に出た日)ということで
毎年皆さんには「◎周年おめでとうございます」とお声をかけていただいています。

皆さん、これまでの応援ありがとうございました。
そして13周年目もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は13周年。
早かったような…短かったような…(あっという間ってことやんねとセルフツッコミ)
決して順風満帆ではなかった業界での13年でしたが
一見ネガティブに見えることや凹むようなことがあっても
そのおかげで実はとても成長させてもらっているのだと
最近とみに感じています。
「苦労は買ってでもしろ」といつも父に言われて育ってきたので
ちょっと思ったより苦労を買い込んでしまいましたが(笑)
華やかに見えて水面下では必死に水かきをかいているような
そんな稼業ですが、
私のできること…歌うこと、言葉で何かを伝えること、演じること、語ること、
そういったことを地道にこれからもやっていきたいと思います。

今年は「ライブ年間」という感じでライブがずっと続きます。
まだ発表されていないものが現段階で4つはある…はず。
タイミングが合いましたら、で構いません。
ぜひ遊びにいらしてください。
全部は難しくてもいろんなパターンのライブやいろんなゲスト出演をして
皆さんをあの手この手で楽しんでいただけるように頑張ります。
そうすることで私の中にまた引き出しが増えていく気がします。

声優として出演しないのかと言われるのですが、
声優として起用するのを決めるのはメーカー様なので
私に言われても困りますので…(笑)
ご縁がありましたらということで。
歌も同じです。
歌はタイアップだけが全てではないので…m(__)m
私の言葉で綴る歌詞をのせた歌をもっと作れたらいいなと思います。
| 雑記 | - |
いよいよ明日!予習のヒント…? 
いよいよ明日は約1年少しぶりの
オールスタンディングライブです!

(*´∇`*)うわぁどきどきだ!

ライブのセットリスト、
どんなが曲くるの?って思うかたもおられるでしょうね。
楽曲の事前お知らせは申し訳ないのですがいたしませんが、
なにも知らない曲があったらどうしよう!というかたは
「masque」を第一教則本で…(コッソリ)
それでも全曲はやらないんですが…

ライブで歌うのは初めてまたは2回目、みたいな曲もわりとあります。
定番曲はいったいどれが入るでしょう…。

サイリウムはなくても大丈夫ですよ。
強制ではないですので。
振りたいかたはMy COLORは白です。
その他に、今回はテーマカラー・赤もあるとよいかもしれません。
サイリウムは必ずお持ち帰りください。
会場内で捨てるのはダメですよ。ご迷惑がかかりますので…

あと、大事は予習は…寝る!
オールスタンディングなので体力的にもきついかと思います。
私の配慮はなかなか行き届かないと思いますが、
しんどくなったら我慢をせずスタッフさんを呼んでくださいね。
皆さんももしそんなかたがいたらご協力お願いいたしますm(__)m
でも、体調を崩すのを防ぐためにも、ゆっくり寝ましょうね(*´∇`*)


みんなで楽しい時間にしましょう!

ご質問があればお答えできることはTwitterでいたしますm(__)m
| 雑記 | - |
もう1月中旬!今年もよろしくお願いいたします!(遅) 
喪中だったためかあまりお正月らしいことをしていなかったせいか、
気が付くとこんなに日が過ぎていて完全に平常運転です。
でもどっちかというと年末年始の浮足立った感じは
自分の気が凄く急いて逆に不安になりがちなので
今みたいな平常運転がいいな、やっぱり。

平常運転とはいえ年明けから1月のライブ実質3本に向けて
いきなり猛スパートをかけておりました。

まずは1月12日の「はあとのおと」ゲスト出演させていただきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
なかなかのんびり乾杯する機会も自分のソロライブでもないのですが、
今回は終了後お残りいただいたかたと乾杯してゆっくりお話する機会も!
いろんな楽しい話が聞けて、新年からパワーをいただきました。
「はあとのおと」はお客様の層がいつもの私のライブとは全く違っていて
完全に「おとなのためのライブ」という雰囲気でした。
私の父や母くらいの年代のかたもいらしていて、ある意味とても恐縮しつつ緊張しつつ
歌わせていただいたのですが、
お見送り際に優しそうなお母様がたから「よかったわよ」「頑張ってね」と言っていただけて
なんだか心が温かくなりました…
私という歌手を知らないかたがたは世の中にはまだまだたくさんいらっしゃいます。
ちっちゃいお子さんから母世代の方々にまで、うまく私の声が届くように
これからも頑張りたいなぁと思いました。

お客様から
「オールリクエストライブみたいなのはやらないんですか?」とご提案いただいて
なるほど面白そう!と思いましたので何らかの形で実現させたいなぁー!
音源自体がないものや権利元がわからないものも大量にあるのでどうなることやら…なのですが
AKBのリクエストアワーみたいなイメージで得票数の若い順にカウントダウンしていきながら
当日に順位が分かるようなライブをやってみたいです^^

そろそろやるよーって決めたらまたお知らせしますので
その時は全国津々浦々の皆様、ふるってリクエストにご参加くださいませ。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

次にお会いできる機会は明後日17日&しあさって18日の2デイズですね^^
| 雑記 | - |
Rita's Live INFO
************
KYOTO!
AxE #22
■日程:2017年7月29日(土)
■会場:京都FANJ ◆https://www.a-x-e.net/

EMOTION!
オオフジツボとリタ
■日程:2017年8月12日(土)
■会場:東京・二子玉川KIWA ◆http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/923/170812/


ONEMAN!
Rita 15th Anniversary Live
-From Now On!-
【東京】
■日程:2017年9月2日(土)
■会場:東京・六本木morph Tokyo
【大阪】
■日程:2017年9月16日(土)
■会場:大阪・難波MILULARI


************
INFO
***近々のボーカル担当作品***
(2017.1.1)
■『ワンドオブフォーチュンR2』
(オトメイト)
■『セヴンデイズ』
(LIFE0)

***絶賛発売中!***
●TVアニメ「SHIROBAKO」
DVD&Blu-ray第六巻初回限定特典
劇中アニメ「第三飛行少女隊」OP&EDシングル同梱

●TVアニメ「SHIROBAKO」
DVD&Blu-ray第七巻初回限定特典
劇中アニメ「第三飛行少女隊」1話同梱

●「よぶこえ」(ユカキラリタ:1500円)
http://by-shop.ocnk.net/product/22

●「螺子巻く夜の記憶」(Bluebery&Yogurt+Yuka Fujino:2160円)
http://by-shop.ocnk.net/product/20

●『終焉-Re:act-』
(終焉ノ栞プロジェクト)
Discography

●CD「星ノ雨-Crossover-」
折倉俊則プロデュース、
全曲書き下ろし10曲のオリジナルフルアルバム!
2015.12.23 ON SALE!
http://www.team-e.co.jp/sp/rita/hoshinoame3/

●ミニアルバム「Voice」
久野幹史全曲書き下ろし、
古楽と現代のクロスオーバーを込めた4曲入り。
通販受付中。
http://by-shop.ocnk.net/product/24

●Meis Clauson×Rita「Star's Voice」
Meis Clauson全曲書き下ろしのポップロックチューン。
発売中!
http://therootofheads-sv.tumblr.com/

●「相連的世界」
Rita的エスニックポップスの世界。
通販準備中。
https://ritaritamusic.jimdo.com/

●「螺旋の刻印」
(オオフジツボとリタ:2700円)
4年ぶりのコラボアルバム。
Amazonページ

Tweet!
Songs MV












selected entries
categories
archives
mobile
qrcode
profile