<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 【Voice】通販開始いたします | main | Rita's Hour 24 -moondust,blue,blue rose-開催決定です! >>


Ritaへのお仕事のご依頼・お問い合わせは
オフィシャルサイト【Contact】よりお願いいたします。





お急ぎのかたはツイッター(Twitter ID:@Ritaco25)でもご連絡下さいませ。


叶うのならば 

「声量あるよね〜」

「いや、いや、いいことだよ。それは武器だよ」

 

「もう少しピッチ上なんだよ、よく聞いて」

 

「押さえないでもっと出してみようか」

 

「あれ、鼻声だね。花粉症?じゃあ次は花粉症のない時に録ろうね」

 

まだあの声が繰り返し繰り返し。

 

夏が待ち遠しかった少年が

虫取り網を抱えて夏空の下を駆けていくように、

吉良さんは走って行ってしまわれました。

花粉症の時期は終わったのに、もう一緒に歌は録れない。

 

ここには出来かけの歌がいくつも残りました。

 

憧れの作曲家でありギタリストであり、

そしてボーカリストであったZABADAK吉良知彦さん。

 

一番最初にお願いした曲は、

どうしても吉良さんじゃないとだめだと思ってお願いしました。

お願いするにあたりご面識もない私などがお願いしていいものかと

ためらってすごく緊張したけれど、

あっけないほどに快諾していただいて、

その3日後にはもうラフがあがってきました。

サウンドストーリーCD「ナジュムの星空」のテーマソング、

「風の行方」。

レコーディングではコーラスをいくつも重ねてくださいました。

そこには私が憧れ続けたあのハーモニーが幾重にも紡がれていました。

「これ、キー高いね〜!あ、僕が作ったのか!」

って、ライブで歌う時いつも笑っておられたのを思い出します。

 

初めて曲を作っていただいてからいつの間にか3年の月日が経って、

私の活動範囲では

ライブに伺ってご挨拶する程度の接点しかなかったのだけれど、

「風の行方」を吉良さんがセルフカバーしてくださるというので

喜び勇んでその日のライブに伺い、

ユカちゃんに半ば無理やり一緒にやれないかなーとお願いしたことで

昨年生まれたのがユニット「ユカキラリタ」でした。

 

ユカキラリタの「よぶこえ」の曲たちを収録した日は、

2015年の私の誕生日でした。

その日あえてお二人には言わなかったけど、

私にとって最高の誕生日プレゼントでした。

だから花粉症でなんだか思うように歌えなくて苦戦していても

ニヤニヤとワクワクが止まらなくて、

こうやってご一緒できるようになった奇跡をかみしめていました。

 

「このユニットは、育ちますね」

「ツアー行きましょう」

2015年4月の2つのライブが終わってから、

そんなメールを吉良さんからいただいたときは

言葉にできない嬉しさを噛みしめました。

2015年、青梅、東北、京名阪を回り、

また東京に戻ってくるまでの旅。

ユカキラリタでやり取りしたメールの数は200通をこえました。

 

昔むかし。

ただの演劇オタク&舞台役者を夢見る人間だった私が

新神戸オリエンタル劇場で物語とともに流れる歌と音楽に

衝撃を受けたあの日。

それからいくつもの曲が私の目の前に現れて

私にどんどん刻み込まれていきました。

アルバムの中の数々の曲も、大好きなアニメの主題歌も。

 

遠い存在だったあの頃から、幸せな道をたどって

一瞬でも尊敬する吉良さんの目の前までたどり着けたことを

私は奇跡だと思っています。

舞台役者になりたかった私が

不思議なことに声優になり、運よく歌を歌えるようになって

何年も何年もかかって。

あの頃の私がこの事実を知ったら

にわかには信じないであろう、

この不思議なご縁を繋いでくださった多くの方々にも

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「te to te to」という歌の歌詞は、

「阪神淡路大震災でそれきり会えなくなった友人のことを思い出して書いた」

と話したとき、

吉良さんはとても悲しそうに「あ、そう…」とおっしゃいました。

この歌詞のような手を握ったり握り返したりみたいなロマンチックなことは

吉良さんとの間には全くないですけれど、

今はあの歌詞が、

吉良さんが急にいなくなって呆然としている

今の私そのものになっています。

 

もう 逢えることないと知っても
また 逢える日をただ待ち続けて
あの 瞬く空の星 ひとつ
潤んだ目で 見つめる あなたの面影

風は 息もせず
凪いだ夜の 行き止まり

忘れられないまま 「さようなら」呟いた
静かな祈りの 小さな形を探した
海鳴りがかき消した 「さようなら」溶けてゆく
消えゆく ぬくもり
あの日あなたと ふと重ねた手と手と


もう 空は何ひとつ変わらず
また 小さな青い星を揺らす
あの 止まってしまった時間の
針を進めることを ためらったままで

あの時に 僕らは 何が出来たの
後悔を繰り返し 問い続けている

風は 巻き上がり
水面 刻むさざ波

積み上げた想い出 「さようなら」落ちてゆく
静かな祈りの 小さな形は壊れた
忘れるはずなかった 笑い声 遠くなる
叶うのならば
もう一度握り返して 僕のこの手を

 

…叶うのならば。

叶うのならば。もう一度、一緒に歌いたかった。

あの熱量に引っ張られて、私はどんどん強くなった。

少しだけ脆い私にしばらくは戻ってしまいそうです。

でもきっと必ず、もう一度私は残してくださった歌を歌います。

歌ってもいいですよね、吉良さん。

でもね、吉良さん。

吉良さんの声が横にいらっしゃらないのは、とてつもなく寂しいです。

 

 

 

 

感情を少し整理したくてこうやってブログを書いてはみたものの、

まだ心はぐしゃぐしゃです。

 

お悲しみのなかにいらっしゃるご家族や、

もっと深いお付き合いをされてきた

数多のミュージシャンの方々のお辛さを思います。

多くの方々のお気持ちがどうか少しでも安らかになられますように。

 

どんなに思ってもどなたの力にもなれない自分は

ここに書くらいしか術がないのです。

| 雑記 | - |
Rita's Live INFO
************
NAGOYA!
E-SPADA Vol.1
■日程:2017年1月21日(土)
■時間:13時〜
■会場:名古屋RAD HALL

OSAKA!
B.G.M Live Fandisk!
■日程:2017年2月4日(土)
■時間:16時OPEN/16時30分START
■会場:大阪umeda AKASO

PRECIOUS!
オオフジツボとリタprecious
■日程:2017年3月19日(日)&20日(月・祝)
■会場:東京・二子玉川KIWA

CLASSICAL!
Rita+Masashi Kuno
「暁のディスフィーレ」

■日程:2017年6月17日(土)
■会場:東京・近江楽堂

************
INFO
***近々のボーカル担当作品***
(2017.1.1)
■『ワンドオブフォーチュンR2』
(オトメイト)
■『セヴンデイズ』
(LIFE0)


***絶賛発売中!***
●TVアニメ「SHIROBAKO」
DVD&Blu-ray第六巻初回限定特典
劇中アニメ「第三飛行少女隊」OP&EDシングル同梱

●TVアニメ「SHIROBAKO」
DVD&Blu-ray第七巻初回限定特典
劇中アニメ「第三飛行少女隊」1話同梱

●「よぶこえ」(ユカキラリタ:1500円)
http://by-shop.ocnk.net/product/22

●「螺子巻く夜の記憶」(Bluebery&Yogurt+Yuka Fujino:2160円)
http://by-shop.ocnk.net/product/20

●『終焉-Re:act-』
(終焉ノ栞プロジェクト)
Discography

●CD「星ノ雨-Crossover-」
折倉俊則プロデュース、
全曲書き下ろし10曲のオリジナルフルアルバム!
2015.12.23 ON SALE!
http://www.team-e.co.jp/sp/rita/hoshinoame3/

●ミニアルバム「Voice」
久野幹史全曲書き下ろし、
古楽と現代のクロスオーバーを込めた4曲入り。
通販受付中。
http://by-shop.ocnk.net/product/24

●Meis Clauson×Rita「Star's Voice」
Meis Clauson全曲書き下ろしのポップロックチューン。
発売中!
http://therootofheads-sv.tumblr.com/

●「相連的世界」
Rita的エスニックポップスの世界。
通販準備中。
https://ritaritamusic.jimdo.com/

Tweet!
【B&Y】 New Song MV







selected entries
categories
archives
mobile
qrcode
profile