<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< サポーターになってください!! | main | いかん! >>


Ritaへのお仕事のご依頼・お問い合わせは
オフィシャルサイト【Contact】よりお願いいたします。





お急ぎのかたはツイッター(Twitter ID:@Ritaco25)でもご連絡下さいませ。


もう一個 

本日発表されたのが
ライアーさんちの
「白光(ひかり)のヴァルーシア」のOPムービーでした!

お、おまたせいたしました・・・
ぶるよぐ風アラビアンはいかがでしょうか…

かなり語ってしまいそうなので、
読みたいかただけ「続きを読む」でどうぞー。


正直、作っているあいだは本当に自信がなかったんです。
予想以上にシャルノスOPがよい評判をいただいて感謝でいっぱいではありつつも
私のなかでハードルがすごくすごく上がってしまって。
生半可な気持ちでは作れないという思いが強くなってしまって
それがまたぶるよぐでの大喧嘩という結果に発展したりもしてました(苦笑)
(ほぼ年中行事ですね。笑)

歌詞も苦労しましたが、
それ以上に(ヨ)の人もとても苦心してたみたいで
アラビア風の旋律と音のイメージを出そうとしても
どう作っても「○ー娘。」みたいになる、っていって
何度も何度も作り直していたみたいです。
(しばらく音信不通になってました(苦笑))
そのときメールで、やんばるさんにあるご指摘をいただいて
そこからようやく開けた感じがしました。
どんなアドバイスだったかはひとまずナイショにしておきます^^
開発日誌でまさかのサプライズでやんばるさんがお書きになられるかも、に期待します^^
(勝手なことを書く私)

先に歌詞を書いて尺をある程度決め込んで、
話し合って少しフシギな構成になりました。
冒頭にサビでもAメロやBメロでもなく「ブリッジ(D)」のパートが来ています。
ブリッジの部分だけ私がメロをつけました。
サビは(ヨ)の人が作ったメロよりも
私の歌詞の文字数が圧倒的に足りなかったのですが、
あえてそこに言葉をはめずに
「あ〜〜〜〜〜」みたいな声にしてみました。
頻繁に「声」という言葉を歌詞にも出していますので
「声」というものそのものに拘ってみたのです。

実は、この曲を作る前に、
クルアーン(コーラン)の詠唱(ホンモノ)を聴きに行ったのです。
取材のつもりでした。
宗教的な要素を取り入れる予定は全くなかったのですが
ヴァルーシアの世界観の中核をなす中東の雰囲気を感じ取るために。

「音楽」を禁じているイスラムの世界でクルアーンは
もっとも「音楽的」ですらあると私は思っていて、
実際に聞いてみようと思ったのです。
生で本当の詠唱を聴いていると、
イスラム教に対してはほとんど無知で
詠唱されていることもよく意味はわからない私でしたが
「声の威力」にものすごく飲み込まれました。
もう息が出来ないくらい本当に美しいのです。
仏教の声明もキリスト教の賛美歌も、声の美しさを感じ取ることができると思いますが
テレビで聴いたことのあるクルアーン以上の「生身の迫力」があって、
言葉では言い表せない感覚でした。

歌詞に随所に「声」とか「聞け その声を」って出てくるのは
この取材がもとになっていて
サビで「あ〜〜〜」の音や発声に拘ったのもこの経験があってのことです。

「あ〜〜」は(ヨ)の人がメロディを作っているのですが
歌い方を高音部分と低音部分で変えました。
高音のほうではかなり節回しをつけて甲高く出していますが
低音では「ア」と「エ」の中間くらいの音であえて声を潰すようにして
引っ掛かるようなちょっと特殊な発声で歌いまわしをしています。
もしかしたらワンコーラス目ではあまり出てないかもしれませんが…
じっくりじっくり、聴いていただけると幸いです。

また、ラストでくっつけて歌っているのはアラビアの童謡の一節です。
歌詞や歌い方も調べて取り入れてみたのですが
発音は微妙に間違っているかもしれません。ごめんなさい><
実際にこどもが歌ってるアラビア童謡を聞いて練習して取り入れたので
そのこどもの声にかなり近づけてみました。
アラビアでもこどもちゃんはリアルでロリボイスだったです(ぇー
口伝えで童謡を教えていくらしいという話も聞きました。
この童謡を入れるかどうかは最後まで悩んだのですが
(やんばるさんも仕上がりはどうなるんだろう?と思われていたようです)
(ヨ)の人のさじ加減であんな具合の取り入れ方になりました。


ああ、そんな感じでがんがん追い込んで作ってみたヴァルーシアOPですが・・・

好きか苦手かは好みもおありかと思うのでひとまずは皆さんにゆだねるとして、
皆さんが聴かれて何かこころに残る音楽になっていればな・・・と
ただそれだけを祈っています。

ムービーはもういわずもがなで!
いつも素敵なムービーを作っていただけるので
見たら泣いてしまいます><

次は体験版公開が控えているそうで・・・
今度はアスル君が皆さんにお目見えですね。
楽しんでいただけるといいなと思います☆
| 音楽 | comments(8) |
コメント
とても良く、凄まじいなと感じました。
曲単体も素晴らしいと感じましたがヴァルーシア作風とマッチしていて鳥肌が立ちました。
ループで何回も見て聞いてます。
予約特典サントラのフルバージョンとっっっっても楽しみです!
| | 2009/09/30 11:42 PM |
Ritaさんは凄い。
もうただそれだけです。
応援し続けていこうと思います。
お身体にだけはお気をつけて。
| まる | 2009/09/30 11:59 PM |
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。

ヴァルーシアのムービー、拝見させていただきました。
曲、すごく素敵です ! 私もすごい鳥肌です…。

「dorchadas」は、聴いてるとこう、血が熱くなってくる感じでしたが、
「Tistrya」は緊張感があるというか、ぞくぞくします。

舞台が舞台なので、中東っぽい曲になるんだろうな、と
期待していたのですが、期待以上でした ! !
「あ〜」のところはこう来るとは思わなくて、
ビックリするのと同時に感動です。

最後の童謡のところも大好きで、
「美麗的花」の中国語の時も凄いなぁと思っていたのに、
今回のアラビア語も凄いです。アラビア語知らないですが(汗)
Ritaさんのインプット&アウトプットのチカラには
いつも感嘆のため息です…。

アスル君も楽しみにお待ちしております。

では、失礼致しました。
| 翔 | 2009/10/01 1:03 AM |
初めましてRita様。
ヴァルーシアのOPムービーを拝見して書き込みに参りました。
プレッシャーの中ひたむきにお仕事をされる様子を読ませていただいて
歌と相まって感動しました。
陳腐な言葉ではありますが、頑張って下さい!
アスル君のお声も担当されますが
ここまで世界観を理解されているなら演技にも期待が高まります!
| Yuimi | 2009/10/01 1:11 AM |
ヴァルーシアOP見ました!
か〜〜〜っこい〜〜〜!!笑
どんなお話なのか今からわくわくしてます。
OP曲は「Tistrya」っていうんですね!
読めないんですが…汗
Fullが聞けるのを楽しみにしてます!!
| ぽるっくす | 2009/10/01 5:11 PM |
早速見させてもらいました(^^)
まず絵も幻想的で、綺麗でした。なんか豪華な絵本を見ているかのようでした。
歌の方も、アラビアンの雰囲気がムンムンで、「あ〜」の部分も、まるで現地の方が歌っているかのようでした!

いや〜。感服です!!
| パンダヲ | 2009/10/01 10:34 PM |
ここに書き込むのははじめまして、です。
OP拝見しました。早速iPodにとりこんでヘビーローテーションです^^

聴けば聴くほど、味わい深い良い曲だなぁって思います。

いつもゲームの雰囲気にあわせて曲調が見事に変わっていくのが凄いと感じています。
それも、日頃のRitaさんの勉強と(ヨ)さんの努力の賜物だと思います。

よく喧嘩をするというのは、妥協せず良いものを作り出そうとしているということですね。ひしひしと伝わってきます。
| 根子 | 2009/10/02 10:05 PM |
曲、ムービー、異国というか別世界に引き込まれたかのようです。
雰囲気に酔ってしまうような、すばらしい曲だと思います。
| くわい | 2009/10/03 12:43 AM |
コメントする









Rita's Live INFO
************
NAGOYA!
E-SPADA Vol.1
■日程:2017年1月21日(土)
■時間:13時〜
■会場:名古屋RAD HALL

OSAKA!
B.G.M Live Fandisk!
■日程:2017年2月4日(土)
■時間:16時OPEN/16時30分START
■会場:大阪umeda AKASO

PRECIOUS!
オオフジツボとリタprecious
■日程:2017年3月19日(日)&20日(月・祝)
■会場:東京・二子玉川KIWA

CLASSICAL!
Rita+Masashi Kuno
「暁のディスフィーレ」

■日程:2017年6月17日(土)
■会場:東京・近江楽堂

************
INFO
***近々のボーカル担当作品***
(2017.1.1)
■『ワンドオブフォーチュンR2』
(オトメイト)
■『セヴンデイズ』
(LIFE0)


***絶賛発売中!***
●TVアニメ「SHIROBAKO」
DVD&Blu-ray第六巻初回限定特典
劇中アニメ「第三飛行少女隊」OP&EDシングル同梱

●TVアニメ「SHIROBAKO」
DVD&Blu-ray第七巻初回限定特典
劇中アニメ「第三飛行少女隊」1話同梱

●「よぶこえ」(ユカキラリタ:1500円)
http://by-shop.ocnk.net/product/22

●「螺子巻く夜の記憶」(Bluebery&Yogurt+Yuka Fujino:2160円)
http://by-shop.ocnk.net/product/20

●『終焉-Re:act-』
(終焉ノ栞プロジェクト)
Discography

●CD「星ノ雨-Crossover-」
折倉俊則プロデュース、
全曲書き下ろし10曲のオリジナルフルアルバム!
2015.12.23 ON SALE!
http://www.team-e.co.jp/sp/rita/hoshinoame3/

●ミニアルバム「Voice」
久野幹史全曲書き下ろし、
古楽と現代のクロスオーバーを込めた4曲入り。
通販受付中。
http://by-shop.ocnk.net/product/24

●Meis Clauson×Rita「Star's Voice」
Meis Clauson全曲書き下ろしのポップロックチューン。
発売中!
http://therootofheads-sv.tumblr.com/

●「相連的世界」
Rita的エスニックポップスの世界。
通販準備中。
https://ritaritamusic.jimdo.com/

Tweet!
【B&Y】 New Song MV







selected entries
categories
archives
mobile
qrcode
profile